ブニヨドの仮説

はてなブックマークで話題のブニヨドについて。

 

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

以下のツイートが話題に。

 

愛知県の地名に聞きなれない「ブニヨド」という場所があるそうです。他にブニヨドについて言及している方がいないかとTwitterを検索すると、2019年のツイートを発見。

 

どうやらすぐ近くに「不入土(ぶにょうど)」という地名があるそうです。愛知県豊田市五反田町ブニヨドをゼンリンの地図で検索。

https://www.its-mo.com/maps/address/23211358122/

 

地図より抜粋。

 

愛知県豊田市平沢町不入土の郵便番号 - NAVITIME

愛知県豊田市五反田町ブニヨドの郵便番号 - NAVITIME

 

たしかに近くにありました。地図から推測すると、もともと「不入土(ぶにゅうど)」というエリアが平沢町と五反田町に分割する際に同じ表記だとわかりにくいので、平沢町側を従来の漢字表記で「不入土(ぶにゅうど)」、五反田町側をカナ表記の「ブニヨド」にした可能性もありそうです。

 

昔の登記だと小文字のカタカナは使えなかったはずなので「ブニヨド」になったのかもしれません。そもそも表記として、小文字のカタカナを使うようになったのは戦後からでしょうか。

 

例)

カフェ → カフエ

ジャガイモ → ジヤガイモ

チューリップ → チユーリツプ

モーツァルトモオツアルト

 

図書カード:カフエ・ミネルワ

図書カード:ワタシハ ジヤガイモ

図書カード:二階の窓までのびたチユーリツプ

図書カード:モオツアルトのシンホニイ四〇番

 

まぁ、この理屈ならば「ブニユウド」という表記になるはずなんですけどね。誤って登記したのか意図的なのか……。